― え、それもアウトなの!? 言葉の権利の世界

どうも、日々「言葉の狩人」としてネットの海で
珍しい商標を狩りまくってる人間です。

みなさん、
世の中にどんだけヤバい言葉が商標登録されてるか知ってます?

「うまい」?
「鬼滅」?
「オフィス」?

え、それも?と思わず二度見するような言葉が、
実は商標登録されてて使いどころ間違えると大変なことに!

今回はそんな「え、マジで?」な
珍商標ワールドを一緒に覗いてみましょう。


商標って何?ざっくり言うと「言葉の所有権」

ネットで話題になった珍商標の中に、
「うまい」という言葉が実は商標登録されているケースがあります。

「え?料理の感想でしょ?自由に使わせろよ!」と思いますよね。

でも登録されているのは「うまい棒」というお菓子の商標。

これがまた、ジャンルや使い方によっては
商標権侵害と判断されることもあるんです。


「鬼滅」も商標登録?え、あの大ヒットタイトルが!?

アニメ・漫画のタイトルもガッチリ商標登録されてます。

「鬼滅の刃」は
バンダイやアニプレックスが権利を持っていて、
関連グッズやイベントにこの名前を勝手に使うと即アウト!!!

もちろん
「鬼滅」という単語自体もかなり厳しく管理されていますね⋯。


オフィスも商標?ビジネス用語も油断禁物!

「オフィス」という言葉も
商標登録されているケースがあるので
時と場合によっては注意が必要です。

特にIT関連サービスの名前で
似たような言葉を使うと、思わぬトラブルになることも⋯!?


ブログやSNSで商標登録された言葉を使っても大丈夫?

ここまで読んで、
「じゃあブログやSNSでこのヤバい言葉使ってもいいの?」
って気になりますよね。

結論から言うと、
文章や会話で普通に言葉を使う分には
基本的に問題ありません。

なぜかというと、商標権は
「商品やサービスの名前やロゴとして使う」ことに対しての権利だからです。

ブログの記事やSNSの投稿で
「鬼滅の刃って超人気!」とか
「この料理、めっちゃうまい!」と書くのはOK。

でも…

この違いが超重要です。


商標を使う前にチェック!便利な検索サイト

もし「この言葉、商標登録されてないかな?」と思ったら、
特許庁の商標検索サービスを使うのがオススメ。

👉特許情報プラットフォーム J-PlatPat

ここで商標の登録状況を調べて、
怪しい言葉はビジネス利用を控えましょう。


まとめ:言葉は自由じゃない?現代の言葉狩り社会を生き抜くコツ

こんな感じで、言葉の世界はかなりシビア。

「ただの言葉」だと思って甘く見ていると、
知らずに権利侵害で怒られることも。

ビジネスで言葉を使う時は特に、
事前に商標登録をチェックするのがマストです。


というわけで、

もしもWEB制作に不安があれば、我々LAMP株式会社にお任せください。
これからの時代に必要なサイト、すぐに成果を出せるLPを作りたい方へ、
私たちのサポートをお届けします!

お問い合わせはこちらまで 〉〉

爆速LP制作サービス

最短納期で成果に直結するLPを制作。デザイン、コーディング、コンバージョン最適化まで一括対応し、広告運用と連携した高パフォーマンスLPを提供します。

>>詳しくはこちら

Amazon運用代行・EC支援

Amazonでの売上拡大を目指す企業様向けに、LAMPが 運用代行・戦略設計・広告運用 を一貫してサポート。効果的な商品ページの最適化、レビュー管理、プロモーション戦略まで総合的に支援します。

>>詳しくしくはこちら